RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

第12回 妙高高原笹ヶ峰トレイルランニング

正式オープン第一回目は妙高高原笹ヶ峰トレイルランニングレポです~!


8月というととにかくレースが少ないですよね~。
まぁこれだけ暑ければムリもないんですが、練習がてら刺激が欲しくてネットを検索していて見つけたこのレース。 最近のトレラン人気で、エントリーを一週間も迷うとあっという間に締め切られてしまうこのご時世に、ほぼ締め切り期日まで募集しておりました(^^;)

不安以前にどんなレースかスンゲー興味が湧きまして、あまり考えずエントリーってな具合です(笑)

しかし、ここ、遠いですね(^^;)
行きも帰りもひどい渋滞に出会い、5時間以上かかってしまいました。

さて、前日入りしまして、せっかくなんでちょいと観光をしていたんですが、町のあちこちでこんなのがちらほらとあるわけです。

現に走っているランナーはたくさんいましたね。

お世辞にも道幅は広いとは言えない状態なので、ドライバーが気をつけてあげないと本当に危ないです。


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

そしてこんなのも。

初めて来てもこんなのがあったら道に迷わないよなーとか思っていたんですが、こちら妙高高原杉野沢って陸トレの郷を目指しているとのこと。

そりゃこんな立て看板もあるはずだと思わず納得。

ランナーに優しい町ですな!








で、今回のレースは数あるコースのひとつである笹ヶ峰牧場遊歩道を使っておりました。

笹ヶ峰牧場は標高1300mにあります。

とてものどかで、爽やかな風が吹く場所ですが携帯が全く通じません(笑)

まぁ、練習に集中するのに携帯なんぞ必要ありませんけどね(^^)

最近のレースは長距離が結構多くなってきているように思いますが、このレースは最大でも15km。
最短は3kmですし、コースもウッドチップがひかれ整備も行き届いていますんで、初心者向きとも言えます。

年齢も小学生から80才のベテランランナーさんと非常に幅広いですね。
ガチのトレイルランナーよりはロード用練習の一環として参加されている方が多いように見受けました。 靴もロード用が多かったかな。

さて、今回の参加者は780名だそうで、前年より150名増えているとのこと。
会場から少し離れた場所に車を停め、そこからシャトルバスでピストン輸送ですよ。
地元の方総動員ですね。

結構な参加者なんで会場はパニクるかと思いきや、特に問題が起きることもなくサクサクと受付完了。

ピストン輸送のタイミングが絶妙なんでしょうね。
さすが12回も開催しているので手馴れたもんでした(^^)

地面は柔らかい草が敷き詰められており、参加者は思い思いの場所に陣取り、準備をしています。
小さなお子さんをお連れの家族もたくさん見られます。

コースは決して厳しくないので、ちょっと入ったところでも気軽に応援できるのがとてもいいですよ。



自分は15kmの部にエントリーしました。
5km×3の周回コースです。

距離ごとのウェーブスタートです。

なんかレース前のピリピリした感じがあまりしませんね。 意外とみんなまったりムードです。


って、そんな風に感じているのは記録を狙っていない自分だけ? って話もありますが(笑)

さてさて、スタートです。

いくら高地とはいえ、日差しがキツイ~!

しかもみんなとにかく速い!
ペースを引っ張られまくりですよ(笑)

そしてスタート直後は長く走れる上りときたもんです。


イカン! これはイカンですよー!!ヽ(`Д´)ノ

もう写真じゃ分かりにくいんですけどね? これはずーっと登りです(笑)

これが地味に効く(大笑)

でもこの後はながーい下りです(・∀・)イイ
ウッドチップがふかふかした下りって贅沢ですよね~。
あ、気持よく下っていたんで写真なんかありません(笑)

 


ちょこっと林道に入ってすぐにエイドです。

この辺りでおおよそ半分程度かな?

小さな池のそばの素敵なロケーションですな。

ちなみにお水しかありませんでした(笑)

 


給水を済ませたらいよいよ本格的な林道へ突入です。

牧場が長いアップダウンであるならば、林道は短いアップダウンって感じですかね。

そしてスタートへ戻るわけですが、最後の登りがまたイヤラシイ!(笑)

もちろん激坂ではなく、走れるレベルなんですがそのヌルさがキツイ(^^;)


こうしてこのコースを3周するわけですね。

基本記録は気にしない人なんですが、一応記しておきますかね。

部 門:15km一般男子
タイム:1:38:20

です!

印象としてはホント夏の練習にはもってこいですよ。
もちろんガッチリトレイルを楽しみたい人には全然物足りないでしょうけど、秋からのフルマラソントレーニングには非常によさげです。
標高も1300mあるんで、心肺トレーニングにもモッテコイですよ。

これからトレランやりたいけど、山入るのは心細いし、コエーって方にもオススメですね。
みんなでわいわいお泊り合宿気分で行かれると楽しいかと思います。

マジで走力アップのために一週間位合宿に行きたいですわ(笑)

ただ、言わせせてもらうのであれば、エイドはスタート地点にも欲しいです。 一箇所では正直キツイです。





☆おまけ☆

発音いいなwww