RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

サヨナラ2010 年の瀬マラソンin所沢

もういくつ寝るとお正月♪

そう、いよいよ年内最後のレースとなりました。
しかもフル初参戦!

埼玉県所沢市にある航空公園にて毎年開催されております。

実はこちらのコースは二度目でして、7月に行われた第16回8時間耐久レースin所沢と全く同じコースなんですねー。 そちらにも参加していまして、8時間かけて45km走りましたw
 


こちらは参加費が良心的。 なんと驚きの¥1500!
最近どのレースも結構参加費がかかりますからねー、これくらいだと非常に助かりますね。

まぁ激安ということもあり、タイムの計測はセルフで参加賞は無しとなっていますが、ドリンクや軽めのフードなどはエイドに用意してくれます。 そんだけありゃ十分すぎます。

 


さてさて、このレースは公園内に作られた特設コース、一周3.246kmを13周を走る修行となっております(笑)
ずっと同じコースだからメンタル面ではいささか厳しい局面もありつつ、前向きに捉えると、距離を把握しやすいので初心者にも非常に参加しやすいのではないかと思います。


朝から気持よ~く晴れまして、ちょっと肌寒いけど走る分にはベストな天候ですよ。

ただ、翌々週にみたけ山トレラン。 翌週には奥多摩ファンランとちょっと遊びすぎたせいか、足の疲労がちっとも抜けないままでの初フル参戦とあいなりました。


周りを見ているととにかくコスプレランナーが多い!( ゚Д゚)y \_ ポロッ

どうやら、去年辺りから『コスプレ推奨』になったらしく、楽しく年末を走ろう☆ってのがコンセプトになったようですよ。

最近あちこちのレースで姿を拝見するバルタン星人なんかもいらしていましたwww


今回は甘党ランナーズの方々の陣地におじゃまさせていただき、いそいそと用意。

しかし、みなさん甘いモノがお好きなだけでなく、とてもサービス精神に溢れている方々ばかり。
あちこちの銘菓が目白押しですからね。 しかもこれは無料でランナーのみなさんに振舞われちゃうんです。



さて、そんなこんなでスタートです。
エイド休憩込みで1周20分程度で走ればどうにかなるかな? とか甘いことを考えていたんですが、5周を越えた辺りから足に違和感を感じ始めました。

1周、また1周と重ねるごとに、股関節の痛みと腿の裏あたりがやたらと張ってきます。
呼吸器系は全然苦しくはないんですが、やはり痛みがしんどい。

そしてなんとか10周を迎えた辺りで、『もう、リタイアしちゃおうかな…』みたいな弱気が顔を出す。
トレイルとは違う異質の痛みだったんで、ちょっと気持ちが凹んじゃったんですよね。

水を飲みながらリタイア宣言しようとしたところで、今回のレースにお誘いしていただいた甘党ランナーズのhimeさんがエイドに到着。

『やっと会えましたね。 一緒にどうですか?』

( 。-ω-)-ω-)-ω-) シーン・・・(`・ω・´)ノハイ


ってことで合流させていただきましてん。

お話をしながら12周まで引っ張っていただきました!

ホントマジで助かりましたよ。
ありがとうございまっす。

ちなみに、右側の緑の方がhimeさんです。
漫画家ランナーなんですよー。


そして、甘党ランナーズの方々は自分よりも1周早く回られていたので、最後の13周目は一人です。
なんとかみなさんに引っ張っていただけていたので走れたものの、一人となるとやっぱり痛みが辛い。

1kmほど歩き、最後の力を振り絞り走り出します。

歩くのに毛が生えたような速度ではあるものの、確実に進みそしてゴール。

初フルが終了しました。

甘党ランナーズの皆さんと

 

【記録 5:15:17】



これからのレースでの基準となる記録ですね。

そしてこの後は、皆さんとお風呂へいってそのまま忘年会に突入。
飲んで、食べて、話して、と楽しい時間を過ごさせていただきました。

みなさんありがとうございました!


さて、次は湘南国際が年明け一発目のフルマラソンです!

正月太りなんかしている暇はないぞ~みたいな!(*゚Д゚)/ダー゚+