RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

第57回 桐生市堀マラソン

桐生市堀マラソンへ行ってきました!


もう57回も開催している歴史ある大会なんですね~?
実は7年ほど前に桐生に住んでいたんですが、全く知りませんでした(^^;)
数年前からyahooブログで仲良くなった方からお誘いを受けており、今回ようやくのハーフ参戦となりました。

さて、数日前からの雪の影響で、路面凍結だのフロントガラスが凍りついちゃったりと出発前から
アクシデントはあれど、出発してしまえばサクっと桐生入りです。

走り慣れた道がなんとも懐かしかった~(^^)

道中特に渋滞もなく、現地には7時頃に到着するもすでに受付開始をしている模様なので、さっさと受付を済ませ控え室へ向かいました。

どこか広い部屋が控え室になっているのかと思いきや、もう建物全部が控え室って感じで、避難所のような有様(笑)

天気はスッキリと晴れていても、寒いことに変わりなしだったんで室内は暖かくってホント助かりましたよ。

こちらのレースは、3km・5km・10km・ハーフとあり、小学生からご年配まで参加できるレースなんですね。
野球・サッカー・空手・etcいろんなユニホームを着た子供たちが目に付きます。
みんなやる気満々だ(^^)

スタート30分前外へ出て軽くストレッチなどをしつつ、知り合いを探してみるも誰も見つからず(笑)
以前務めていた会社の人くらいいるかと思ったんだけどね~。

で、スタート位置へ向かうと、自分が隅っこに在籍させていただいてる上州山楽走の方を発見。
神流以降久しぶりの再会だったので、軽く話しているうちにあっという間にスタート10秒前w

赤城山で年代別入賞された方なんで、その速さは折り紙つきなのだが、せっかくなんでどこまで付いていけるか挑戦してみることに~(笑)




そしてスタート!

このコースって街中は平坦なんですが、そこを抜けた梅田ってところがゆるーい登りなんですよね。
しかも長いんで結構クセモノなんです(笑)
控え室でご一緒した熟年ランナーさんも、ベストから三分は遅くなると仰っていました。

そんなんですから、ついていくのも一苦労(^^;)
1kmずつ表示があるんですが、概ねキロ5分ちょっとくらいのペースでした。

そりゃ苦しいはずだ、普段そんな速度なんか出しませんもの(笑)

でも、行きが登りってことは帰りは下りなわけで、ここで我慢すれば後が楽と自分に言い聞かせて頑張ります!

んでずっと10メートル前後をキープし続けているんですよ。

『おおっ! 俺ちょっと走力上がった?』みたいな(大笑)

そしてついに折り返し!
勢いつけて帰りもピッタリ張り付いてやるぜ~!
なんて考えていたんですが、みるみるうちに背中が遠ざかります

ええ、ただセーブされていたんですね…トホホ。

復路は一人旅になったわけですが、結構しんどいワリにはキロ5分切る速度が出たりと我ながら驚いちゃったりして。 ちょっと股関節が痛いけど意外と順調です。

住んでいた頃の記憶と照らし合わせながら、ゴールしたらアレ食べて、ここへ寄ろうかな? とアフタープランを練りつつ街中を走り抜けます(笑)

そしてゴール。

 

1:49:31(グロス)


まさかの2時間切りですよ。
初ハーフが2時間半だったんで、こんなタイムが出るとは思っていませんでしたよ~。

やはり前半の頑張りと、桐生の空気が力を貸してくれたんだろうか?(^^)

来年もぜひ参加したいレースとなりました。


追記
なんだか一部文字が化けているところがあるようです。
原因がよくわかりませんので、そこらへんは気にしない方向で(^^;)