RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

第12回 みたけ山トレイルラン

2011年最後のレース、みたけ山トレイルランに参加してきましたっ!

10/2に行われた上州武尊山里山コース)以来のレースですよ…って、その記事まだ書いていなかった(^^;) ついでに言えば、11/6の神流MR&Wの記事も…えぇ、正月休みにまとめて書きますw

さて、今年はケガに泣きまして、なかなかまともに練習も出来ず大会当日に。
ま、ブログタイトルの通り、時間内完走が目標のスチャラカランナーでございますw
いつものようにのんびり行こうと心に誓い、現地へ赴きました。

電車ではハイカーさんと、トレイルランナーばかりでごった返している異様な風景w
御嶽駅を出てすぐのバスの停留場にも大渋滞。 いやいや、これはゴイスー。

もちろんバスの中も寿司詰めw
おおむね10分ほど揺られてケーブルカーの滝本駅近くに到着です。

ちゃちゃっとエントリーを済ませ、途中でお会いしたtorikeraさんと着替えながら談笑。
しっかし寒いわねー。

そして待望のエアロビクス!
だって寒いんですもの~! 体を動かさないと凍死してしまいそうです。

そりゃそうだ、開催の二日前には都心部でも初雪が降ったくらいですからね。
こちら青梅ではもっと降ったようで、あちこちに雪が残っていましたよ。

エアロビクスも終了し、ほっこり温まった所でいよいよスタート。
去年と同じく番号別にブロックが作られ、ウェーブスタートっぽい感じで走り出します。

スタート直後の激坂はもう名物ですな。
ここを走りきれるか否かで、実力が試されると言うかなんと行うか。

当然のように今年も走りきれませんでした! エッヘン!www

激坂を登り切り、御岳山駅を通過し犬塚山で大渋滞w 良い休憩になりますわwww

そしてまたいつもながらの天狗岩付近で大渋滞ww さーせん、体が冷えるんですけどwww
雪もご覧のとおり、かなり残っていますよ。

ロックガーデンも真っ白。
なんて休憩しまくりでのんびりしていたら、この先のエイドで関門3分前(スタート後1:30)になっていましたw
ご覧のとおり足元が悪く、路面凍結もあちこちあって歩くのすら大変~とか思っていたんだけど、この先にトドメがあるとは考えもしなかった。

ロックガーデンから出る坂道が日陰な上に人に踏み固められてアイスバーンになっています。
もう四つん這いでないと登れませんがね。 軽アイゼン必須ですwww

しかし、この先はもう日当たりも良くなり、雪は完全消滅。
実に走りやすいコースになりました。 よかったよかった。

そして鍋割山⇒奥の院も特に問題なくクリアし、ラスト激下りも安全第一で下りまして無事ゴール。

記録は2:23:55でした。 もう制限時間イッパイイッパイwww
あともう少し歩いていたら、確実にタイムアップしちゃいましたね。

でも、今までにない路面状況を体験できて、非常に楽しかった。 とてもいい経験。


さて、2年連続でみたけ山に参加したけど、来年は武田の杜に出てみたいなーとか思っています。
きっとすごい人気なんだろうけどねーwww