読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

町外ボランティアについて

Trail Running Volunteer
今回ボランティアということで、裏方という貴重な体験ができました。
そこで知り得たことをお伝えしたいと思います。
 
悲しいことですが、神流は回数を重ねるごとに、町内ボランティアが減っているそうです。
高齢化の影響です。
 
有名な持倉のお蕎麦。
当時は持倉集落の方々だけでまかなえたそうなんですが、今では万場などから応援が必要になっているそうです。
 
大会規模は大きくなれど、神流町に人が増えないのであれば1人あたりにかかる負担は増えるばかりですよね。
できればこの大会を長く続けて欲しいと思うのですが、このままの状態では、そう遠くなく限界がきてしまうかもしれません。
 
例えば、コース整備などは我々ランナーの方が適しているとは思いませんか?
むしろランナーが整備をするべきではないかと思うのです。
 
神流町の方々の素晴らしいホスピタリティとランナーによるランナー目線のコースが1つになれば、もっと素晴らしい大会になると思います。
 
神流マウンテンラン&ウォーク 2.0
 
そんなバージョンアップができたら、きっとみんな幸せになれると思いました。
 
来年は町外ボランティアも検討してみてください(^^)