RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

粉飴で自作ジェルを作ってみた

明後日(6/24)にSPA TRAILの13時間ペースアドバイザーとして参加させていただくこととなりました。 ありがたや。

 

そんなタイミングで手元には、

アスリート専用粉飴[粉末]|株式会社HプラスBライフサイエンス

こんなものがあったので、せっかくだからジェルを自作してみました!

f:id:yutaka-iga:20180622145224j:plain

※以下のレシピは120mlボトル1本の分量となります。

 

【材料】

粉飴………100g(382kcal)

水…………70g(粉飴に対して70%)

クエン酸…少々(ほんの少しずつ味を見ながら追加がオススメ)

【作り方】

  1. 水をレンジで40秒~1分程度チンし、温まった水に粉飴を徐々に溶かし入れます。※水の温度が下がるとダマになるので、またチンすれば大丈夫です。
  2. クエン酸をほんの少しずつ投入し、好みの味に仕上げます。
  3. 漏斗を使ってボトルに移し完成!

めっちゃ簡単!

ちなみに、今回使用した水分は世界のKitchenからソルティライチミニッツメイドのピンクグレープフルーツブレンドを使用しました。 粉飴は想像以上に甘くないので、ジュースはストレートで使っても大丈夫でした。

 

今回は試供品でもらった粉飴を使ったので材料費はジュースのみでしたけど、アマゾンで購入したとしても1kg¥756ですから激安です。

試供品がたくさんある方は、眠らせておくのはもったいないですぞ~。