RUNABOUT!!

たまに自作パンを持って山を歩いたり走ったり、大会ボランティアしたりしています。更新度超低めでのんびりやってます。

第10回神流MR&W ~前週準備編~

第7回から参加しているボランティアもついに4回目。ランナーとして参加するのも楽しかったんですが、最近はすっかりスタッフ面です(笑)

 

さて、今回はコース整備ということで倒木の撤去やコーステープの確認および設置などを行ってきました。

範囲は安取峠~ゴールまでで、距離的には7.5kmくらいかな。

簡単にコースの注意点などを紹介したいと思います!

 

第6エイドのある安取峠から舗装された林道を500m程度進んだ(T-07)神丸尾根下山口からトレイルに入ります。

f:id:yutaka-iga:20181106004432j:plain

目印もあるし、スタッフが配置されているのでまず通り過ぎることはないと思います。

その少し手前に、湯呑の置いてある湧き水があるんですが、飲用としてはオススメできないそうです。エイドを過ぎてすぐなんで飲む人はいないと思うけど、一応念のため注意喚起ということでw 

f:id:yutaka-iga:20181106005128j:plain

少し先にある白石山分岐地点はちょっとわかりにくかったので、念の為テープで道を塞いてあります。

場合によってはテープが撤去される可能性もあるので、もし白石山方向へ進んでしまった場合は、目印のコーステープを確認してください。30m程度進んでもコーステープが見当たらない場合は、落ち着いて地図で確認し、コーステープのある場所まで戻りましょう。 

f:id:yutaka-iga:20181106013214j:plain

で、その肝心なコーステープなんですが、結構鹿に食われていましたね(汗)

ひらひらしてるから? 動物に食べられてもいい素材のテープってあるかな? または苦い素材とかあるとお腹を壊さなくていいかも。

f:id:yutaka-iga:20181106084650j:plain

神丸尾根はコースの中では一番楽しい区間じゃないのかな。公式マップでも「ほぼ平坦で快適なトレイル」の記載があるし、鏑木さんのコメントもあったような気がしますねw 晩秋の神流を存分に味わえること間違いなしです!

f:id:yutaka-iga:20181106085210j:plain

(T-09)作業道終点・神丸山東口手前はシングルトラックで左側が切れています。追い越しなどはできるだけせずに、足元は要注意でお願いしたいですね。 

ここから500m程度は広い下り基調の林道なので、きっと気持ちよく走れますよ。

f:id:yutaka-iga:20181106085759j:plain

(T-10)千軒山入口。 ちなみに、当日自分はここで皆さんをお待ちしていますw

f:id:yutaka-iga:20181106212818j:plain

T-10から500m程度で千軒山山頂ですが…

f:id:yutaka-iga:20181106213321j:plain

名物の激下りがあります。

ロープが張ってあるので、焦らずゆっくりと下りましょう。乾いていればさほど滑らないと思いますが、1000人近い人も通過すれば道も荒れるし、雨が降れば滑る可能性は高くなるので、とにかく安全第一で。  

f:id:yutaka-iga:20181106214517j:plain

激下りをクリアしたら、もう不安要素は皆無! 黒田地区に続く(T-13)神丸尾根登山口は目前です。最後のトレイルを楽しんで!

f:id:yutaka-iga:20181106215121j:plain

黒田地区を抜け、黒田の私設エイドでおもてなし、県道からの万場の町ではたくさんのハイタッチと声援を通過し…

f:id:yutaka-iga:20181106220110j:plain

こいこい愛ランドでゴール!!

ゴール時には写真を撮ってもらえるので、とびきりの笑顔でゴールテープを切ってくださいね。 

また、今年は簡易シャワーに加えて、初の足湯があると聞いています。ゴール後にぜひ試されてはいかがでしょうか? 

 

今回は記念すべき第10回大会です。

選手の皆さんが怪我なく、楽しい神流MR&Wになるように精一杯頑張りたいと思います!